【日経新春杯】15:35発走!

 

推進室予想 🐎💨
【日経新春杯】15:35発走!

 

🌈本命馬🌈
⑬サヴォーナ(4番人気)
今の馬場を考慮して、適性的にぴったりだと思っていたサヴォーナがまさかの大外枠。かなり苦しい状態になったと思います。が、しかし、この馬の強みとして菊花賞で捲り上げる競馬を経験したこともあげられます。前走のように道中は無理にペースを上げずに途中から位置を上げる形を取れるならば問題はなさそう。個人的に今回の追い切りを坂路多めにして、パワフルな仕上げにしてきたのは期待大なポイント。外枠の不利はあくまで良馬場開催がメインのデータです。ここまで荒れた状態であれば、枠番のデータよりもタフな実績の方が重視されると思います。サヴォーナの躍進の一歩目に期待しましょう。

 

ーーーーー

 

▼公式LINE限定
⚡️対抗馬⚡️
④リビアングラス(5番人気)
今年の日経新春杯を考える時、今の馬場状況を1番大事に考えるべきだと思います。そう考えた時、重要となってくるのは斤量と脚質。このリビアングラスは先行力に安定性があり、タフな菊花賞で4着に残した実績があります。その上で、斤量54kgと恵まれており、かなり有利だと思います。鞍上が田口貫太騎手に乗り替わったのもプラス。こう言うやることが決まっている馬に乗った時の強さはリーディング騎手にも迫るものがあると思います。

 

ーーーーー

 

▼公式LINE限定
🔥穴馬🔥
⑫シンリョクカ(8番人気)
リビアングラスを選んだ理由の一つの斤量を考えた時、シンリョクカの53kgも見逃せません。この馬は、阪神JF以降目立った成績を残せていませんが、いずれも悪い成績ではありません。この馬が活躍した阪神JFは前半がハイペースすぎて、最後の3ハロンは三冠馬リバティアイランドですら35秒台のかなりのタフ展開でした。そんなレースで2着に入賞した実績は高く評価すべきで、そこからも強い相手と戦い続けてきたこの馬にとって53kgというのは好機です。激走に期待しましょう。


ーーーーー

 

推奨買い馬発表🎫
単複:⑬サヴォーナ
単複:④リビアングラス
単複:⑫シンリョクカ

 

ーーーーー